reCAPTCHA v3 の導入

update 最終更新日:2023年12月16日 at 10:51 PM

昨年の12月末より、本Webサイトの全てのコメントフォームにgoogleが提供するBOT排除ツールの最新版(2018年10月29日公開)、「google reCAPTCHA v3」を導入しています。これにより、アンチSPAMのWordPressプラグイン「Akismet」との併用で、BOTからのSPAM投稿がほぼ全て自動的に排除(投稿への選択解除も可能)されます。

従来のreCAPTCHA v2では、「I’m not a robot」(私はロボットではありません)というチェックボックスにチェックを入れたりする一連のユーザ操作が必要でしたが、reCAPTCHA v3では、googleのAIによりユーザーの一連の操作を分析し、その動きがどれぐらい不審なのかをスコア化する仕組みになっており、ユーザーによる操作は一切不要になりました。

v2とv3の画面の違いは以下の通りです。

📌 reCAPTCHA v2

コメントフォームへの入力に先立ち、「私はロボットではありません」のチェックボックスにチェックを入れ、更には画像認証等のユーザ操作が必要です。

📌reCAPTCHA v3

コメントフォームへの入力では、一切のユーザ操作が不要です。以下の画面ですが、WordPressへ管理者モードでログインした際に右下隅に「reCAPTCHAで保護されています」と表示されます。

参考のため、以下にgoogleウェブマスター向け公式ブログにおけるreCAPTCHA v3の紹介ページとムービーを貼っておきます。

🔗 reCAPTCHA v3 をご紹介します。Bot の活動を阻止する新しい方法

Introducing reCAPTCHA v3 – YouTube

このエントリーをはてなブックマークに追加
X(ポスト)

コメントを残す