本サイトのSSL化が完了

update 最終更新日:2023年12月16日 at 10:49 PM

兼ねてからの懸案事項であった当サイトのSSL化の作業が完了しました!

SSLとは「Secure Sockets Layer」の略であり、SSL化とは、これまでWWWのプロトコルが非暗号化通信(http:)だったものを暗号化通信(https:)に変える事を指します。実際の通信プロトコルは、SSLでは無く、「TLS 1.2/1.3」での暗号化通信となります。
ネットスケープ時代のSSLプロトコルは、セキュリティが破られたため、消滅しています。

現在、WebサイトのSSL化は当たり前となっているため今更感はありますが、これによりWebサイトの信頼性が高まり、多少なりともGoogleのSEO評価の向上も期待できるかと思います。

なお、SSL化に伴い、新URLとなったブログ内に設定されたソーシャルボタンでFacebookの「いいね!」数が0にリセットされてしまったため、Facebookの「いいね!」数を復元するためのプログラム修正も行いました。
但し、Facebookのクローラーが全てのブログに対して、新URLのOGP情報をスクレイピングするには時間が掛かるものと思われます。
(サーバ上の”.htaccess”にてFacebookのクローラーだけは、301リダイレクトをしないように設定済み)

よって、スクレイピングに関しては、FacebookのDevelopers ToolであるFacebook Open Graph Object Debuggerを用い優先するブログから順番に手動で強制的にスクレイピングを行い「いいね!」数の復元作業を行っております。

なお、テーマのプログラムのOGPタグ(”og:image”など)の生成方法が古く、Facebookの仕様に対応していない事が判明したため、現在、当該プログラムの修正作業中です。

全ての作業が終了するには、もう暫く時間が掛かりそうですが、これら一連の作業の詳細につきましては、以下のブログに纏めておりますので、ご興味のある方はご覧下さいませ。

2020.04.04 追記
サーバーのメンテナンス作業が全て完了しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
X(ポスト)

コメントを残す