Mineral show de Tokyo 2016

今週の日曜日東京・池袋サンシャインシティで毎年開催される日本最大級の鉱物化石貴石宝石の展示即売会のイベント「東京ミネラルショー2016」に行って来ました
今年は開催25周年だそうで国内の出展者が272社海外からは92社と過去最大級のイベントとなりました!

私が運営するジュエリーサイト「秘密のジュエリーコレクション」もこの出展者から多くのミネラルやジュエリーを購入しています(^^♪
以下のギャラリーに写真をアップしましたので目の保養にどうぞぉ~💎(^ _ ^)/

Birthstone sur Mars

 

Tout ce que vous êtes     

3月の誕生石はアクアマリンです

アクアマリンの組成は主にベリリウムでありエメラルドと同じ鉱物のベリルに属します

以下は私のコレクションからです

Pierre de naissance de février

 

Tout ce que vous êtes     

2月の誕生石はアメジストです

アメジストの主な産地はブラジルです
Il convient de noter、ウルグアイ産のアメジストは濃い紫色が特徴です

以下は私が集めたアメジストのコレクションです

Pierre de naissance de janvier

 

Tout ce que vous êtes     

Wishes to all the people around the world a Happy New Year!
 

1月の誕生石はガーネットです
ガーネットにはワインカラーのロードライトオレンジ色のスペサタイトヘソナイト黄色のマリガーネット緑色のツァボライトデマントイドなど色々な種類があります

以下は私が集めたガーネットのコレクションです

Birthstone Décembre

 

Tout ce que vous êtes     

12月の誕生石はターコイズラピスラズリタンザナイトです

この中でターコイズは大よそ世界共通なのですがラピスラズリとタンザナイトについてはジュエリーメーカが選定したものです

以下のギャラリーで私のコレクションからそれらの石をご紹介します

De pierre de naissance Novembre

 

Tout ce que vous êtes     

11月の誕生石はトパーズとシトリンです

トパーズはシャンペンカラーが一般的な色目です

ブルートパーズは天然の色目も存在しますが流通量はごく僅かです
ブルートパーズのほとんどはガンマ線の照射や熱処理により「スイスブルー」や「ロンドンブルー」といった色目の石に処理されています

シトリン(黄水晶)にも天然石が存在しますがアメシスト(紫水晶)を加熱処理して黄色に変色させた石も存在します
写真にあるペンダントがその処理石と思われます

Pierre de naissance et Octobre Halloween

 

Tout ce que vous êtes     

10月の誕生石はオパールとトルマリンです

その中で特にオパールに関しては私はブラックオパールとウォーターオパールが好きです
またトルマリンについてはピンクトルマリンとパライバトルマリンが好きです

ブラックオパールとパライバトルマリンは高級な宝石なので集めるのに苦労しましたそのコレクションの一部を以下に貼っておきます

*その他の宝石は私のジュエリーコレクションのサイトで紹介しています。⇒ Collection de bijoux secret

en fait、10月31日は私の誕生日です
この日はハロウィーンなんですよねー (^ _ ^;

昔の日本はハロウィーンに対してみんな無関心だったのですが最近になって騒ぐようになったような気がします

mais、私の場合は毎日がハロウィーンなんですが…

取り敢えず私も便乗し何らかのコスプレでお待ちしておりますのでご来店の程を宜しくお願い申し上げます。(^ _-)

Pierre de naissance Septembre

 

Tout ce que vous êtes     

9月の誕生石はサファイアです
サファイアはルビーと同じコランダムと呼ばれる鉱石に属していてその組成は酸化アルミニウム(化学式はAl2O3)から成ります

サファイアの色目はブルーが一般的ですが、en fait、グリーンピンクオレンジホワイト等々他にも色々な種類が有ります
その中でも特に私は最高級とされるコーンフラワーブルー(ロイヤルブルー)の色目のサファイアが一番好きです

Il convient de noter、私が集めたサファイアの中からブルー以外のルースを以下に貼っておきます
この中で特にスリランカで産出された天然のパパラチアサファイアが一番希少です
ピンクサファイアも綺麗で可愛いのですがその色が赤になるとサファイアでは無くルビーと呼ばれます。 (^ _ ^;)

Pierre de naissance Août

 

Tout ce que vous êtes     

8月の誕生石はペリドットです
以下は写真は私のコレクションからの抜粋です
ペリドットはマグネシウムと鉄から成る珪酸塩鉱物です

Birthstone sur Juillet

 

Tout ce que vous êtes     

私のコレクションの中から7月の誕生石であるルビーを紹介します
ルビーはサファイアと同じコランダムという鉱物に属し化学式は「Al2O3」です

1 / 212